2013年4月13日土曜日

実験:USB 4 ポートハブで4つのモバイルを同時充電できるか? (2/2)



前回の実験で、5V 2.1A の出力ポートから普通の 4Port USB HUB では、4 つのモバイルを同時充電することはできないことがわかった。



そもそも、通常の、データ転送を主目的とした USB ハブを使おうとしたところに間違いのもとがあったのだ。

で、ちょっとしたモノを作ってみた。データ転送機能を取っ払い、充電だけに特化した USB4 Port ハブ。ハブというより、Divider または Distributor である。端子に USB を使っているというだけで。


私は勝手にこれを、Energy Share(エナジー・シェア)と呼んでいる。

冒頭の写真は、バッテリーに HyperJuice Micro(右下)を使っている。Energy Share は、中央に見えるグレーの小さな正方形の物体。みごとに 5V 2.1A のポートから 4 台同時充電ができた。

MiPow Power CUBE 8000 でも試してみた。結果、こちらも OK!(下の写真)





意外と面白いんですよ。眺めているだけでも。
発想の原点は、仲間と一日アウトドアで活動した帰り道、全員ほぼ電池切れの時にこれを使えば 4 人同時に SNS くらいはできる。ってところです。

( MikiyaKato )

★「実験:USB 4 ポートハブで 4 つのモバイルを同時充電できるか?」パート1