2013年6月11日火曜日

iUSBport 解説 #004 - インフラストラクチャモード接続経験談



iUSBport 解説その2(インフラストラクチャモード)において、インフラストラクチャモードの設定方法を記載しました。この時は会社で検証。あっけなく繋がったのですが、今度は自宅でやってみたところ思わぬ事態に...







AP not found

「アクセスポイントが見つかりません」???


ここで使用している無線 LAN ルータは 4〜5年前に購入した N 社の製品で、当時は定番的なルータだった、ということは、私だけでなくかなりのユーザさんがいらっしゃるハズ...それに繋がらないということは由々しき事態... 思わぬ展開に焦る私...

幸いそのルータのマニュアルは保存してあった。(ネットで調べたら同社のサイトでも今も PDF ダウンロードできるようになっていた。さすが N 社さん!)

昨今ありがちな安値なマニュアルではなく、非常に詳細に記載してある。当時は今ほど当たり前のデバイスではなかったゆえに子細に記載されていたのだろうか...そんなことを考えながら、ルータの設定を調べていった。つまり、最初からルータを疑っていたわけです。なにしろ iUSBport の方は会社では何の問題もなかったので...

念のために翌日、もう一つ別の検証用の iUSBport を持ち帰ってやってみた。しかし、結果は同じ...


AP not found

Hmmmm....... それで、次にやってみたのは、違うルータならどうなるか?つまり、ルータの問題ではなく、ここのネットワーク環境の問題の可能性を疑ってみた。問題点がどこにあるかを確定せねば...(トラブルシュートの定石)

ここは JCOM さんの光サービスの一環でインターネットサービスが来ている。JCOM さん側の DHCP 機能で WAN に繋がるのだが、各戸側では「ローカルルータモード」にしておけば良い。

そこで、B 社の無線 LAN ルータの最もポピュラーなモデルを買い込み、やってみた。


すると、あっけなく繋がった。





...ということは、問題は iUSBport  でもなく、インターネットの環境でもなく、この N 社のルータということになる...先に述べたように当時のベストセラーのルータなので、「これとの相性が悪い」なんてことになったら最悪だ...

N 社のルータの様々な設定を変えてはトライ・アンド・エラーの繰り返し...

しかし

AP not found


Hmmmmm...... 困った... ルータ自体の初期化をして... ファームウエアのチェック... 無関係とは思えど WDS のために MAC ADDRESS を設定してみたり、使用チャンネルを一つ一つ、13 まで変えてみたり... 関係ないとは思いつつも DMZ や RIP まで... 

しかし
AP not found

とうとう、私は、HYPER の開発チーフ「K」に電話した。彼のアドバイスは、「ファームウエアとかチャンネルとか...」→ (もうやったって!そんなことは...

ひどいのは、「おまえがパスワード打ち間違えるんじゃないの?」って...それはあり得ない自信がある。

しょうがないから、「このルータ送るからそっちで検証してくれー」と言いかけた時に、彼が行った一言が(本質を解決してはいないが)本件を解決した。

「おまえ、暗号化は何使ってるの?WEP だとパスワードを自動生成するから覚えにくくて打ち間違えることがあったりするんだよね。

これは、各社の仕様の違いです。N 社のこのルータは WEP の場合には自分で設定して、WPA だと自動生成してくれる(もちろん、あとで自分で変更は可能です)。

「暗号化の方式も試したわ、K のボケ!」と思いながらも、念の為に、もう一度やってみた。今まで WEP で使ってきたのを WPA に変えて、自動生成されたパスワードをそのまま使ってみた。

...すると、なんと!つながった!! (^^/


 「K」のコメントによると、本来、WEP でも WPA/WPA2 でも、まったく問題ない、とのこと。「ほら、やっぱりおまえのパスワード打ち間違えだったんだよ。iUSBport 自体はどんなルータとでも基本的にちゃんと繋がるから心配するな。うちのサポートにも無線 LAN に繋がらないという問い合わせは無いよ!」と言われ、安堵と同時に、どこか釈然としない私。


Hmmmm...... 振り返ってみると、実に不可解な出来事であった。



( MikiyaKato )


余談:
無線ルータの暗号化には WEP より WPA/WPA2 をおススメします。それはこの件から言っているのではなくて、WEP のパスワードはやぶられやすいからです。