2024年4月4日木曜日

Macのはじめてのウイルススキャン

 こんにちは。

Windows よりは安全だと言われている Mac も今日では、やはりセキュリティリスクが気になりますよね。Windows OSに比べれば、確かに Mac をターゲットにしたウイルスの数は少ないですが、最近は残念なことに増加傾向にあります。

そこで、今回はMac専用に開発されていながらも Windows ターゲットのウイルスも駆除できる Intego(インテゴ)のVirusBarrier(ウイルスバリア)で初めて Mac をスキャンをする様子を動画で ご覧いただこうと思います。


では、まず、インストール後、一番最初に行うべき「フルスキャン」の操作を見てみましょう。




ウイルスは昔のように単純なものだけではなく、昨今では詐欺サイトへの誘導など、手の込んだものが横行しています。

また、「自分は Mac だから Windows ターゲットのウイルスは発症しないから大丈夫」と思ってしまいがちですが、ちょっと考えてみてください。あなたの Mac が媒介者となって、Windows ユーザに 感染させてしまう可能性もあります。

Intego のセキュリティーツールを入れれば、そうした不安から開放されます。 インストール方法は、通常のMacソフトウェアと同じですので、そのプロセスは動画では省略しています。

後はとても簡単です。そして Mac らしいユーザーインターフェイスも魅力です。


動画の中の説明にもありましたが、初めての "フルスキャン" には多少時間がかかりますが、それはどんなツールでもしかたのないことです。しかし Intego のスキャンはバックグラウンドで行われますので、マシンが重たく感じるようなことはありません。


また、一旦 "中止" した後、再度 "フルスキャン" を実行すると、中止した場所からスキャンが始まりますので、時間の無駄にはなりません。一度"フルスキャン"を完了すると、次からは "クイックスキャン" を選べば、スキャン時間はとても短くなります。


そして、スケジュール機能を使って、ぜひ自動的な定期スキャンを設定しておくことをオススメします。


Let's try the first scan of your Mac!


0 件のコメント:

コメントを投稿