2013年3月24日日曜日

Google の2段階認証と Apple TV



セキュリティ強化のために、Google 社は「2 段階認証」を推奨している。
「うー、めんどうだ...」と思ってきたけれど、ついに個人アカウントでやってみた。





これは、端的に言うと、アクセスしてくるデバイスを認識して接続して OK かどうかを判断するためのもののようだ。だから、最初に一度だけ行えばあとは従来通りパスワードでアクセスできる。

その最初のプロセスが、よく出来ていて、パスワードを入れた直後に、登録した携帯電話のメールアドレスに一時的なコードが送られてくる。使用するデバイス側はブラウザでそのコードを受け付けるようになっている。つまり、Mac も iPad も iPhone も Android も、すべてそのプロセスを一回行うことになる。
面倒だけれど、全て完璧に行うことができた。

ところが、1つだけ、支障が出た。Apple TV である。

最新の Apple TV はとても良くできていて、例えば、YouTube や Vimeo なども直接アクセスしてログインして自分の再生リストを再生できる。これは私のお気に入りの機能だったのだけれど、現在 YouTube のアカウントは Google のアカウントに統合されている。

ということは、前述のプロセスを踏まなければならない。ところが、Apple TV には 2 段階目のコードを入力する画面(ブラウザ)が無い...。従って、YouTube にログインできなくなってしまったのだ....。

ネットで散々検索したが、それに関して記述したものは見当たらず、やむなく A 社の知人に尋ねたのだが、彼もまたその答が見つけられず困っていた。

hmmmmmm.......

これを解決する方法はあるんだろうか?Apple TV のソフトウェアがブラウザ機能を持たない限り、解決されない。きっと...

hmmmmmm.......
非常に複雑な心境のわたし...

( MikiyaKato )

2 件のコメント:

  1. 私もこの問題に遭遇しましたが、下記のページの下にある[アプリ内で直接認証を行うもの]で
    http://diwao.com/2013/01/google_2step.html
    アプリ固有のパスワードを作成、このパスワードを自分のパスワードの代わりに使って(AppleTVでアカウントのパスワードに入れた)アクセスできました。
    お試しあれ。

    返信削除
  2. tora 777 様、(お名前がステキ)
    おおーーー!そういう手があったのですかー!ご教示、誠に、ありがとうございました!さっそくやってみます!今後も仲良くしてくださいまし。M.K.

    返信削除