下の画像を、
クリックで拡大してみてください!
クリックで拡大してみてください!
しばらくメンテナンスをサボっていたマシンを TechToolPro(テックツールプロ)で総合テストをしてみたら、なんと、出るわ出るわ “不正な属性/エラーファイル”...
「ファイルが空」という現象は以外と良く起きるんですよね、なぜだか。
以前にそれが原因で写真ファイルをごっそり喪失してしまったことがありました。
コピーしたと思って元ファイルを消して、後日コピー先をみたら、ファイル名はあるのに中身が空.... 「そんなバカな..」と思っても、実際に起きた事実です。
Mac OS のコピー機能はどないなっとんのや!と叫んでもあとの祭り。
(なぜ、これが起きるのか、その原因は現在研究中...)
ともあれ。
そんなことにならないためにも、日頃からのメンテナンスの必要性を強く感じます。
1週間に一度、総合テストをかければ万全でしょうし、月に一度でもかまいません。
使い方のヘビーさに合わせえてメンテナンスしましょう。
車と同じですよね。
レクサスだって、メルセデスだって、どんな高級車でもメンテナンスは欠かせません。
Mac も機械ですから同じことが言えます。
車同様に、Macだってマシン。メンテフリーでの使用はリスクが伴います。
昔は、ハードディスクだけのメンテナンスツールが流行りましたが、今は、SSD の時代だし、メモリの損傷で飛行機が落ちることもあるわけですから、メモリを含めコンピュータ全体をさまざまな角度から診断/メンテナンスする必要があります。
TechToolPro がコンスタントに売れていくのはそうした背景をよくご存知の賢明なユーザさんが多い証であり、とても良いことだと思います。
それでも、Mac のビギナーの方にはそうしたことに全く無頓着またはご存知ない方も数多くいらっしゃいます。
私は、このツールを提供する側の人間ですが、商売とは別に、本当に、時々ちゃんとメンテナンスされることを、強く、おススメします。
「使っていくとだんだんシステムが重たくなる」という声は今も聞こえてきますが、それはちゃんとメンテナンスしていれば防げることです。そのためには、TechToolPro のようなツールや、また最近、初心者の方にも多くご購入いただいている WashingMachine のようなツールも必要です。
WashingMachine についてはまた次回解説したいと思います。
何はともあれ、とりあえず、TechToolPro。
転ばぬ先のなんとやら、です。
- MK
TechToolPro(テックツールプロ) 詳細・動画
WashingMachine(ウォッシングマシン) 詳細・動画
補足:
- マシンが調子悪くなったら「買い換えるからいい」という知人がいました。なるほど。しかし、彼は私の次の言葉には黙ってしまいました。「ここ一番、待ったなし、という状況で具合が悪くなったらどうするの?お店はもう閉まっているかも知れないし、最速の通販でも届くのは翌日だよ。明日まで待てたとしても、届いてからすぐ使えるか?アプリケーションをインストールして、自分用にセットアップするのがいかに時間がかかるか、知ってるでしょ。だからちゃんとメンテナンスするようにしといたほうがいいんだよ、チャンチャン」
- 会社の上司のみなさんへ:部下のみなさんが効率よく仕事できるためにもメンテナンスの習慣付けをおススメします。法人様向けのマルチユーザパックもありますからお気軽にお問い合わせください。
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。