2014年7月11日金曜日

【コラム】バリアングル好きにも iUSBport CAMERA を



Canon の バリアングル※ は、とても便利で、ファンの方はデジイチのビギナーからプロの方まで多岐に渡ると思います。






※バリアングル・・・デジカメで、液晶モニタが可動式で、角度を自由に変えられるもの。バリアングル液晶。

私もデジイチのアマチュアですが、バリアングルはよく使います。
どんな場面で使うか... 例えば...

  1. ハイアングルやローアングルから撮りたい場合。年を取ると昔のように身体が動かないのでついバリアングルを使ってしまう。
  2. それから... ちょっとファインダ見るのが辛いな、と思ったとき。これも年のせいですか...
  3. それから、リモコン使って撮る場合。液晶画面で構図を確認しながら。

上記の1はさておき、2と3に該当する方々にはぜひ iUSBport CAMERA をおススメします。

2においては、やはり手元の iPhone や iPad のほうが圧倒的に正確に確認しやすいです。

3においては、もはや離れたところにあるバリアングルの液晶もかすんでよく見えません...(笑)例えば、カメラを三脚にセットしてみんなで一緒に写真を撮ろうとした際に、 iUSBport Camera があれば、手元の iPhone や iPad のアプリを使って、実際の写り具合を正確に確認し、露出補正をしたり、もちろんシャッターを切ったりできるのです。また接写の物撮りにも最適です。

究極のバリアングル液晶!!


さらに、撮った写真をそのまま、即、iPhone や iPad に Wifi 転送。
WiFi 付きのカメラがいくつか登場していますが、iUSBport のようにバッファとなるメモるを積んでいないため、転送中は次のシャッターが切れないのですが、iUSBport なら連写も OK。

さらに、基本的に WiFiアダプタの iUSBport ですので、回りの仲間で即共有可能。
さらに、iPhone の電池がなくなった人へ iUSBport Camera が充電器にもなります。
あー、もう、多機能でなんだかすごいことになってきた。。笑

ともあれ。

デジイチはなんだかんだでやっぱり10万円前後の買い物になりますよね。
プラス2万円で上記のような大きなメリットがあればどうでしょうか?
私は個人的に購入しました。いままでと違った写真が撮れれてとても満足しています。
近々にアクト・ツーポッドキャストでライターのワカ氏とこの商品について激論を戦わせたい所存!

- MK

今使っているデジタル一眼と、iPhone、iPad、スマホが連動!
iUSBport CAMERA 詳細