2014年7月10日木曜日
【コラム】XP マシンをどう保存するか
蒸し暑い中に一筋の清涼感... ではなく、大型台風...
雨に濡れるくらいはしょうがないですが、困るのは交通機関の乱れですよね。
どうかみなさんがそんな場面に巻き込まれないことを心から祈っております。
さて、先日、某超大手企業が Windows XP を数千台、まだしばらく使っていく、という記事がニュースに出ていました。それについてはノーコメントなのですが、 Windows XP は私も昔使っており、いまも保存しています。しかしそれは、物理的な XP マシンではなく、仮想化して保存しています。
仮想マシンのメリットの一つですね。
古い XP でも最新の Mac ハードウェアの上で動くため、最速の XP マシンと言えるでしょう。
また、いったん仮想マシンにしてしまえば、ハードがどんなに変化していっても基本的にはそのハードに移行してその上で使えますから、永久保存版みたいなものですね。
XP マシンは長い間使われてきました。実際の仕事の現場はほとんで XP ではなかったでしょうか。
それらは廃棄したくても廃棄できないものも多いと思います。
だからこそ、仮想マシンにして保管しておけばよいのです。
古い機械を置いておくのはスペースの無駄。
そういう面からもコンピュータの仮想化は役立っています。
- MK
Mac で Windows XP!
Paralles Desktop 9 for Mac 詳細
Paralles Desktop 9 for Mac ご購入ページへ
ラベル:
Parallels,
Parallels Access,
PD9,
PDE,
ヴァーチャルデスクトップ,
パラレルス,
パラレルズ,
仮想マシン,
仮想環境