2020年10月2日金曜日

東証システムダウンに見るバックアップとリカバリの重要性

2020/10/01 に起きた、東証システム障害...
結局その日の内には再開されなかった。 世界トップレベルのシステムが構築されているはずなのに、なぜこれが起きたのか、本当のところはわからない。 

フォルトトレラント(瞬時に予備システムに切り替えて稼働を続ける仕組み)が機能しなかった、という発表があった。 ということは、結局、バックアップからリカバリ(修復)したということになる。 

この問題は、決してエンタープライズレベルだけでの問題ではなく、中小企業でも同じ問題は常につきまとう。 とくに、高価なフォルトトレラントを導入できない場合、バックアップが最後の砦となる。 

バックアップがしっかり取られていれば、多少のタイムラグは生じてもなんとかなる。 また、バックアップをとっておることは、昨今のランサムウェアの対策にもなる。 

現代は、中小企業もどんどんクラウドにシフトしている。 Office 365, G Suite などに切り替えた企業は多いと思う。 うち(act2)も、もう10年以上前から完全にクラウドに切り替えてある。 

 しかし、そこに過信はないだろうか? 

クラウドシステム自体もバックアップをとっておくことは「保険」のようなもので、やはり安心だ。 こうした市場のニーズをとらえて、クラウドバックアップのビジネスが旺盛だ。 

 当社も DropSuite 社と提携してクラウドバックアップサービスを提供しているが、 つまるところ、信頼性とコストパフォーマンスが決めてとなる。 

クラウドにシフトされた企業のみなさん、ぜひ、DropSuite によるバックアップをご検討ください。 もしもの時のための保険であり、コストも保険なみですから。  
DropSuite に関する情報はこちらへ: 
https://www.act2.com/dropsuite

 - mk 
 (EOF)

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