2022年1月21日金曜日

TTP15のファンテスト使ってますか?気づかず故障している場合も割とよくあります

こんにちは、いつもact2ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


TechToolPro15には、様々なチェック機能が備わっています。

その中の1つに「ファンテスト」という項目があります。

これは、Mac本体の冷却ファンが正常に動作しているかどうかをチェックしてくれる機能です。

この冷却ファン、MacBookやMacBookProに搭載されている超小型のものなん
ですが、これが知らない間に故障している事がちょくちょくあります。

(私自身、2度も故障と遭遇しています。)

冷却ファンが故障していたとしても、Mac自体はいたって普通に動作しようとします。

実際、今の寒い時期ですと、冷却ファンがなくても、本体内部に極端に熱が
籠らなければ、何事もないように動作します。

ところが、プロセッサ負荷がかかった状態で放熱が多くなってきますと、本来
であれば冷却ファンが回って熱を排出する訳なんですが、これができない
状況が続きますと、CPUが熱暴走をしないため、自動的に速度を落としてしまいます。

それでも間に合わない場合、残念ながらOSはフリーズしてしまいます・・・

「最近、急にMacが遅くなったり、フリーズするんだよなー」といった場合、
ひょっとしたら冷却ファンが故障しているかもしれません。

そんな時は、TechToolPro15を使って、ファンが正常かどうかをチェックしましょう!

(万が一、冷却ファンに異常が見つかった場合は、早めの修理をおすすめします。)

TechToolPro15は、冷却ファンのチェックだけではなく、メモリテストやハー
ドディスクのテストなど、さまざまなテスト項目が搭載されていますので、
あなたがお使いのMacに異常がないかどうかを速やかにチェックすることができます。

「なんか最近、Macの調子がイマイチだよなー」

って時は、TechToolPro15でMacの総合診断を行いましょう!


 TechToolPro15(テックツールプロ)

 https://www.act2.com/ttp15



株式会社アクト・ツー

Software Product Team



0 件のコメント:

コメントを投稿