この地球上の全ての人へ
A Happy New Year! ;)
この時期、何人かの外国の友人たちからこうしたメールが届きます。
「東京は。。きっと寒い。外へ出てないから真相はようわからん。そっちはどない?」
と聞くと、
「こっちもめっちゃサブイわ〜」とか
「こっちは全然寒くないよ〜」とか
反応はいろいろなのですが、世界を小さく感じるようになったのも、IT のおかげ。
うまく使えば、すべてがどんどん楽に、不可能が可能になっていく。
一昨年の春先に他界されたホーキング博士は、最後まで、進化の裏側にあるリスクを懸念されていましたが、はたして、この結末はどうなるのか?
現在の人類も、生まれた以上、いつか必ずなんらかの形で滅びる。これはお釈迦様が残された「五蘊皆空」が示す通りであり、私の敬愛するK兄ィの口癖「諸行無常」もそれにつながる。
残念ながら、おそらく私はそんな場面には立ち会えない。それが残念である。
地球の寿命はあと45億年、と計算値が出ており、それよりずっと前に太陽に吸収されて無くなるらしい。
やはりホーキング博士が言うように、理由は違うが、人類は早く他の場所を探したほうがいい。
年頭からこんなことを考えている自分は、やはりどこか精神を病んでいるのだろうか?
最近になってやっと気付いたことがある。どうやら私はいわゆる「かわりもの」らしい。その自覚が出てきた。
いつも、「ええい、ままよ」と半ばヤケクソで「出たとこ勝負」みたいな人生だったので、他の人から見るとやはり「変人」なのだろう。
いちばん良くないのは「自分はこう思う、こう考えるから、他の人たちも同じだろう」という思い込みである。
たいがい、自分が間違っているのだ。それに気づかない。
「空気を読む」という言葉があるが、私は「空気を読めない人間」の部類に間違いない。
しかし、ひとつだけ、それで良かったことがある。それは、「空気を読めない」からいつも本音でしゃべるので、いつ何をしゃべったかを覚えておく必要がないのである。「空気を読む=ごまかす」とは思わないけれど、今の世の中、複雑過ぎて、覚えて置かねばならないことが多すぎる。
Evernote や Google Keep に必死にメモを残しても追いつかない。
だから、最近、ずーっと自分に言い聞かせている言葉がある。
「万事塞翁が馬」
この言葉を思い出せば、心が落ち着く。そして無欲になれる。そして人に対してやさしくなれる。
阿呆な私にとっては、とてもありがたい、おまじないのような言葉です。
さてさて。このブログ。
ブログというものが登場した時から、「毎日書くぞー」と心に決めては挫折。
今回の挑戦は何回目になるんだろう?
できるかぎりまじめな話を。何か人様の役に立つ内容を書きたいと思う。
私が購読しているメルマガの筆者のKさん。もう何年続けていらっしゃるのだろうか。
毎日、すばらしい言葉が届いて、とても感謝しているのに、お目にかかったこともない。
しかし、その素晴らしい内容から、その人のスピリットがひしひしと伝わってくる。
私にはとても真似ができない。
それでも。今日の段階では、「毎日書く」つもり。
果たして何日続くだろうか。。。
是が非でも120日は超えたい。
それにはわけがある。。
それはまたの機会に書こうと思います。
この、2020 年が、世界中のみなさんにとって、素晴らしい年になりますように。
(冗談ではなく)心から祈りつつ。
2020 年 1月 1日
- k
0 件のコメント:
コメントを投稿