2013年4月4日木曜日

実践 VMware FUSION その4(プリンタ、USB 関連)


だんだんとこの設定ウインドウにも慣れてきましたでしょう?
今回は、仮想マシン(例えば Windows)におけるプリンタや USB 系のデバイスについても把握しておきましょう。

VMWare Fusion 8


「Mac で Windows を使えるのはいいけれど、プリンタはどうなるの?」

けっこうよく聞かれる内容です。Windows 仮想マシンのデフォルトでは Mac のプリンタを共有する設定になっています。つまり、Windows 仮想マシンでプリントしたいデータを VMware FUSION が Mac OS のデフォルトプリンタに渡しているわけです。ですから、特に何の設定も必要ありません。

また、Windows 仮想マシン固有のプリンタを設定したい場合は、Windows 側のコントロールパネルでデフォルトプリンタを選択して設定すれば OK なのです。

あと、よく聞かれることとして、USB 関連があります。

例えば、Windows 仮想マシンを起動した状態で、USB 接続の HD やフラッシュメモリを接続すると「これは Mac にマウントするの?それとも Windows?」と尋ねてきますから、マウントしたい方を選択するだけです。

基本的に、Windows 固有の USB 機器を接続する場合でも、必要なドライバソフトウェアを Windows 仮想マシンにインストールしてやれば、たいていのものは動きます。

特に、USB 関連はもうちょっと奥が深いのですが、通常の Windows 仮想マシンとして使用する場合には、これくらいのことを把握しておけば十分だと思います。

何か問題や、不明なことがあれば act2 サポートへお問い合わせください。

( MikiyaKato )

act2 サポートへのお問い合わせはこちらから

VMware FUSION  詳細

ダウンロード版での購入なら、面倒なユーザ登録は自動的に行われますのでオススメ。
さらに、「My Page」からいつでもダウンロードできますのでメディアも不要です。
地球資源の節約にも貢献! ;-)

連載・実践 VMware FUSION をまとめて読む