2012年12月7日金曜日

NEX-5R + iPhone 同時充電!(パワーキューブ)


SONY の人気小型一眼カメラ NEX-5R は、Micro USB から充電ができます。

・・・・で、やってみました!

Mipow Power Cube (パワーキューブ)8000 を使って、NEX-5R と iPhone の同時充電!

つなぎ方はこんな感じ:



Power Cube 8000 の USB 出力ポートから NEX-R5 の Micro USB 端子に接続。
このテストで使ったケーブルは NEX-R5 の付属品です。

一般のケーブルでも構いません(確認済み)


さあ!本当に充電できるのか!?
NEX-5R の USB 端子を充電に使用する時には NEX-5R は Power Off の状態にします。NEX が Power On の状態だと USB ストレージと認識する仕様になっているので。


さて、充電中であれば NEX-5R の Micro USB 端子上部ランプがオレンジに点灯するはず・・・





・・・点灯しています! これはまさに充電している証(あかし)!


同時に、このように iPhone(4S)を接続。こちらも充電されています。




Power Cube 8000 を1つ持っていれば、iPhone も NEX-5R も充電できる・・・

つまり、NEX-5R の予備電池を買わなくてもいいし、持ち歩かなくてもいい。デジカメの充電にも使えるとは・・・ちょっと感動的 (^^/

クリスマスやお正月などイベントの多いシーズン、NEX-5R の活躍の場はいつも以上。この充電はうれしいかぎり。

Mipow Power Cube(パワーキューブ) 8000

今回はまったくの思いつきでやってみたこと。NEX-5R を何回くらい充電できるのか、どれくらいの時間で充電できるのか、他のバッテリーラインナップでも可能なのか・・・などなど調べたいことが次から次へと頭に浮かび・・・

NEX-5R 充電トピック、続きそうです (^^/

( MikiyaKato )