CES 直前にこんなことを書いていていいのかーっ!
というブログディレクタの声が聞こえてきそうですが、今日は日曜日なのでご勘弁を。こういうトピックはこういう日にしか書けないのです。
年末の釣果レポートを!
まだそれほど日は経っていないのに、今となっては、去年の話。
私は年末、羽田から最終の便で関空(関西空港)へ向かった。
持ち物はいつものクセで MacBook やら iPhone やらバッテリーやら、最近お気に入りのデジカメ NEX-5R など。着替えは最小限にデバイス類は最大限に。(^^
関空では旧来の私の相棒 F が待っている。実に 2 年ぶりくらいだろうか。
この数年仕事に忙殺されて釣りをする時間もなかったなぁ...
実は、私は釣りに全く詳しくない。一人ではできないので必ず F に頼んで連れていってもらう。深夜、車で 2 時間ほど南下して第一スポットへ。
ここでは黒鯛が 5 匹くらい釣れたが、20 cm 以下の子供はリリースしてやった。2 時間くらいで完全に動きが止まったので、別スポットへ。さらに 2 時間ほど南下。
相棒の読みは鋭い。天候はもちろん潮位まで計算済みで釣れそうなスポットへ行く。
午前 5 時... あいにく雨が降りだした... さすがに寒い...
それでもいつもの 4 本出しスタイル。
ここは、当たりだった。投げ入れた瞬間にヒット!
いいペースで釣れる釣れる、釣れる...
ところで... 腹減ったなぁ...
用意のいい相棒は、カップ麺とアルコール沸かし器を常備。
うかつだったのは、「鯛の大きさの感覚がわかるようにカップ麺を横に置いて写真を撮ろうぜ」と私が言ったこと...釣りたての黒鯛のサイズを測ろうとした瞬間に黒鯛の逆襲「尾びれ蹴り」をくらって、どんべいはひっくり返った... (泣)
結局、リリースしたものを除いても、20cm 〜 34 cm の 11 匹。すべて黒鯛。寒さと飢えに耐えての釣りは本当に楽しかった。
私が黒鯛に惹かれるのは、いくつか理由がある。一つは、引きの強烈さ。もう一つは刺身がウマイこと。さらには、あのクロームメッキされたような背びれのカッコ良さ。
私のささやかな夢はこの相棒と魚屋を開店することである。
ネット通販に「近海鮮魚 F 屋」というのが出てきたら、それは私かもしれません。(^^
( MikiyaKato )