2013年6月3日月曜日

カーナビはこうなる(かもしれない)1/2







WiFi のタブレット。コスト・パフォーマンスで NEXUS 7 はその筆頭かも。さすが Google 製だけあって、Map におけるナビ機能が素晴らしい。と思ったら、気になることがあったが、それは後日報告。

とりあえず今日は、頭の中でシミュレーションして、具体的にカーナビ用にセットを用意してみた。7 インチカーナビとして NEXUS 7、そして NEXUS 7 へのテザリング用に以前から使っている EXPERIA、そしてそれら 2 つを同時に給電・充電できる MiPow のカーチャージャー

このトピックの狙いは、どっちなんだか...
ややもすると NEXUS 7 の宣伝に終わってしまう。しかし、私は、このホルダーをみなさまにご紹介するために、このトピックを書いているのです。タブレットを車載する場合、この Breffo(ブレッフォ)スパイダー型 Pad ホルダーは最適。NEXUS 7 とのサイズ感は下の写真のような感じ。Breffo は大小の種類があって、これは大きい方。そういえば小さい方のトピックを以前に書きました。





iPhone 5 とのサイズ感がこちら。



そしてこの製品、最近は粗悪な品質の偽物が出回っているようですのでご注意ください!

本物はちょっとやそっとのことでは、ちぎれたりしません。それどころか、下の写真をご覧ください。人間の指に例えるならば、第一関節と第二関節の骨のまっすぐな部分まで曲げられるのです!



いろいろな使い方が記されています。




以下は、パッケージ写真からの引用なのですが、車の後部座席の付け方なんて、ほんと、ビックリしてしまいます。


さて、冒頭のナビの件に戻りますが、既存のナビのモニターにこれを装着しよう、というのが私の構想であります。(フィット具合がどの程度なのか、実際にやってみないとわかりません。ただ、位置としては最適なポジションですよね。)

なにしろ、私のカーナビは古くて、中野通りが大山町交差点に直進して抜けていることを知らないのです。もちろん、豊洲の IC なんて知っているはずもありません。汐留のあたりや赤坂サカスなんて知る由もなし...その他、行くところ行くところで何度だまされたことか...。いや、カーナビ本人に悪気は無いのでしょうけれど、データが古いままなのでしょうがないのです。

その点、NEXUS 7 は最新の情報が送られてきますから、これ以上正確なデータはありません(たぶん)。

7 インチモニターのカーナビ(NEXUS 7)と Breffo(大)と MiPow のカーチャージャー合わせて 2 万数千円(?)...
今後、カーナビの世界はどうなるのでしょうか?もしかしたら、こういう使い方が主流になるような気もします。

さて、これを明日、朝 6 時に起きてセットしてみて、実際のところどうなのか?を、追ってご報告いたします!

( MikiyaKato )


Breffo スパイダーポディウム 詳細

マイポー・ボルト USB カーチャージャー 詳細