2013年6月7日金曜日

breffo + 自転車 + ナビ



iPhone を自転車に搭載してナビにする...

いきなりですが、言い切ってしまいましょう。




もう何年も前からある話題だが、自転車に iPhone を固定する方法に決定的なソリューションがなかった。

私自身、いろいろな商品を試したが、どれもガチガチのプラスチック系でしっくりこない。路面のショックをまったく吸収できず、満足できるものがなく、自転車に iPhone という組合せはすっかり諦めてしまっていた。

しかし、その敗北感を完全に払拭してくれる物体が出現した。Made in UK の breffo だ。もともと iPhone スタンドというセグメントなのだが、この 8 本の触手は「魔法の手」のように単なるスタンドに留まらず、あらゆるものに絡みつかせることができる。

以下は、私の愛車に今回実際に装着した写真。サクサクっとテキトーに装着したわりには予想以上の結果でした。








バックからみたところです。






ここをよーく見てください。この「ヒネリ」の固定が従来の製品にはあり得なかった発想。下は自転車のサドル側から見た感じ。







iPhone を外すと...






クワガタがとまっているように見えてオモシロイ!


さて、整理すると...

1. 装着の柔軟性
2. iPhone 自体は自転車のハードな部分には直接触れない
3. breffo 独特の硬質ゴム感に守られている感じ
4. 硬質ゴム的であるがゆえに、路面からくるショックを吸収してくれるために iPhone に無理な負担がかからない

実際、街乗りだと、車道と歩道(本当は禁止ですよ)を行き来したり、継ぎ目があったりで、路面からのショックはけっこう小刻みかつ大きいのですが、breffo で装着した iPhone には何の心配も感じなかった。

たぶん、これを超える装着具は当面出てこないのではなかろうか。
次回はこの愛車に、あるモノを breffo を使って装着してレポートします。ご期待ください!

( MikiyaKato )


act2 / breffo 公式ページ


ご注意!

ネット販売で、breffo モドキが出まわっているのでご注意くださいませ。見分け方は、偽物は表面がツルツルとした「チープな」光沢仕様。breffo はツヤ消しのマット仕様です。グニャグニャしてるうちに折れてしまったり、なにしろ偽物は耐重性に不安があり大事なデバイスが落下する恐れがあります。breffo は硬質のゴム感があり、デバイスを支える耐重性もあり、滑りません。そしてそんなに簡単には折れません。

お買い求めは、くれぐれも
Designed and Manufactured in UK の英国製オリジナルパッケージを act2 ストアでどうぞ。


Breffo + 自転車 + ドライブレコーダー(iPhone)