2013年6月8日土曜日

breffo + 自転車 + ドライブレコーダー(動画あり)



今回は breffo + iPhone で「自転車にドライブレコーダー」を実験!









サドル側から見たところ


自転車の正面から見たところ


前回同様、かなりテキトー(?)に装着したが、思いの外、うまく出来た。


装着した様子


それなりに絵になる  (^^/



映像サンプルもどうぞ!


video


今回は、装着のアバウトさがたたって、映像を観ると前後の「揺れ」が多く見られるので、もうちょっと固定を強くした方が良いと思った。ただ、いずれにしても硬質ラバー的な弾力性があるので、映像の揺れは避けられないし、もしガチ固定したら、路面の粗さが直接伝わって、逆にもっと揺れた映像になるかもしれない... この目的における固定方法はまだまだ研究の余地アリ。

自転車のドライブレコーダーとしては、

● マウンテンバイクで本格的に山を走る時
● ナイスな景色の街中を走る時
●普段でも、不意の事故の際の証明映像として(?)

ニーズはかなりあるような気がします。
しかし、本格的に長時間走行に使おうとすると、

● 記憶容量の問題
●バッテリーの問題

が浮かび上がる... いやいや、待て待て... それこそ最近の act2 のヒット商品ではないか!それらを MIX した実験を今度はやってみます。

さて、前回と同様、整理してみましょう。


1. 装着の柔軟性
2. iPhone 自体は自転車のハードな部分には直接触れない
3. breffo 独特の硬質ゴム感に守られている感じ
4. 硬質ゴム的があるがゆえに、路面からくるショックを吸収してくれるため、iPhone に無理がかからない。 


明日もこの続きをお伝えする予定です!


( MikiyaKato )



act2 / breffo 公式ページ


ご注意!

ネット販売で、breffo モドキが出まわっているのでご注意くださいませ。見分け方は、偽物は表面がツルツルとした「チープな」光沢仕様。breffo はツヤ消しのマット仕様です。グニャグニャしてるうちに折れてしまったり、なにしろ偽物は耐重性に不安があり大事なデバイスが落下する恐れがあります。breffo は硬質のゴム感があり、デバイスを支える耐重性もあり、滑りません。そしてそんなに簡単には折れません。

お買い求めは、くれぐれも
Designed and Manufactured in UK の英国製オリジナルパッケージを act2 ストアでどうぞ。

breffo + 自転車 + ドライブレコーダー その2

breffo + 自転車 + ナビ